秋田市 肩こり 腰痛 青山バランスアップ研究所より愛を 第81章

年末恒例、読書祭り!

今日の夜から明日の夕方にかけて家族の了承を得て時間をいただき、黙々と本を読む。

正月休みに入ったら電源がオフになる。
オフになると読書どころではない。
まぁ、電源オフはオフで大事だが、ただただオフになっているのはどうも好かないね。

なんだか休日も2日ぐらい過ぎるとソワソワしちゃうなぁ。

ともかく、
読むべき時に読む、読める時間を確保し読む。

活字に触れ、先人の知恵を咀嚼し、その知恵を自分の知恵にしようとし続けることが大事。

おバカさんは本を読み、学習をし続けることでおバカさんを卒業できる。

若さや勢いだけでは尊敬する先生方のステージには上がれない。
決して現状に満足することなく、過去と向き合い未来を創造し、変化し続けること。
その上で、自分にたずさわる周りとの関係性はどうなのか。

この1年、
仕事に没頭するのは簡単だったが、周りとの関係性を大切にすることは意識していないとぶん投げてしまっていた。

患者さん、スタッフ、家族、親友

「大切な人を大切にすること」

考えさせられる1年だった。

正月休みは酔っ払っていないで、そんな大切な人を大切にする時間としたい。

image

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました