【月の始めはお礼参りから】

月の始めはお礼参りから。
先月もつつがなく仕事させて
いただいたことへ感謝する。
先月から施設にいた母親と
一緒に生活している。
母親と仲が悪いわけではないが、
生涯一緒に生活しないと思っていた。
私の母親だけに体力があるだけでなく
口も悪けりゃ性格も悪い。
スナックのママだっただけに、
人を見るクセがある。
そして、
まぁーよく喋る。
長時間一緒にいるのは修行。
ただ、
全ての選択肢から母親一緒に住むという選択肢をした瞬間に覚悟が決まる。
覚悟が決まれば後はやるだけ。
面倒、複雑、責任、
批判ではなく暴言(笑)
今起きていることから避け、
「こんなはずではない」と拒絶する。
その状況をただただ感じること。
起きている現状に一喜一憂
するのではなく、
この瞬間を味わうこと。
人生楽しいことだけでは
つまらない。
困難を超えた先にこそ、
進化がある。
ようこそ、大困難!
ようこそ、進化!
もうすぐ1ヶ月。
最近は
「ババァ」「バカ息子」
と文句を言い合えるようになった。
ほんと口だけは元気だ。
まあ、随分と回復してきたね。
あなたの息子でよかっ…
「はっ、なに?
手があるなら自分でやれよ!!」
優しい言葉だけが愛ではない。
愛があれば暴言もまた愛。

コメント

タイトルとURLをコピーしました