【治療能力開発セミナーにオンラインで参加】

先週の日曜日はオンラインにて
「治療能力開発セミナー」に参加。
治療家としていい治療を
するということは、
患者さんに評価される治療をすること。
技術の習得や知識を増やす、
人間性を高めることはもちろん大事。
しかし、
それだけではこちら側しかない
「一人称」の治療でしかない。
治療とは相手がいて成り立つ。
「患者さんに評価される」とういう
「二人称」という考え方がなければ
持っている技術や知識を
披露しているだけの独りよがりなもの。
10時から17時まで、
治療家として必要なこと学習でき
新たな気づきを得た幸せな1日。
いつも指導していただき
ありがとうございます!
やる気がないのは問題外。
「ヨッシャやるぞ」と気合いを
入れるのもイマイチ。
淡々と静かに、
ゆっくり早く。
最近、
子供たちの変顔もなかなか
面白くなってきた。
私は普通の顔をしていても
変顔と呼ばれる、
顔面のみスーパーサイヤ人。
オイシイ顔に生んでくれた
両親に感謝。
本日は施工業者さんが来て
換気扇の強化と治療院の床を張り替える。
冬の対策、来年の春の対策は
今のうちにね。
施工業者がせかせか動く中、
私もパソコンで文章を作る。
心をしずめ、
ゆっくり
静かに。
ふぅ、
しかしながら、
パソコンがゆっくりしていると
とてつもない早さでエンターキーを
連打してしまう。
連打したくなる衝動を静かにしずめ、
画面に向き合う。
ふぅ、
今日は誤字脱字が多い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました