【2021年5月、お礼参り】

月の始めはお礼参りから。
毎月、月の始めはお礼参りから
仕事を始める。
よく「先生はストイックだねーー」
と言われる。
ストイックとは、自身を厳しく律し、禁欲的に己を持する、という意味のこと。自身を厳しく律し、
禁欲的に己を持するということ。
自分を厳しく律しなければどうなるか。
間違いなくダラダラと好き勝手に
過ごすだろう。
自分に問う。
「ダラダラと好き勝手に生きたら
本当に幸せだろうか」
忙しい日々の中でダラダラする瞬間が
あるからゆっくりとした時間を
噛み締める事ができる。
厳しく律する毎日だからこそ
趣味や自分の時間は集中し
大切にする。
その昔、
とんでもなくダラダラしていた時を
振り返っても何も感じない。
時間はできるのではなく
自分で作るもの。
そもそも、
自身を厳しく律しているつもりは
全くない。
中途半端にやっても効果がないし、
何より話のネタにもならないし
面白くも何ともない。
やるんだったら振り切れるくらい、
だれもやらないくらいやるから
面白いしネタになる。
死ぬ間際に振り返ったとき、
ネタにすらならないことを
思い出すだろうか。
思い出すのは決まって
壁を乗り越えた時のこと。
今日も乗り越える。
明日また乗り越える。
うん。
やはりストイックというより
変態という方がしっくりくる。
1人以上、立っている人、木、アウトドアの画像のようです

コメント

タイトルとURLをコピーしました