【教える側が一番学びになる】

先週は土曜日都内でコモリング日をし、
日曜日は関節矯正術の練習セミナーに
参加する。

指導してもらう側より、
指導する側の方が学びが大きい。

指導するということは、
感覚的な部分を言語化しなければ
伝わらない。

また、
言葉が多すぎれば頭で考えることが
多すぎて体が動かない。

わかりやすい言葉で、
シンプルに伝える。

それは一見すると簡単な言葉ではあるが
師事している先生方が積み重ね、
そこからさらに自信が積み重ねてきた
ものの中から無駄を削ぎ落とし、
濃縮した一言。

できるできないは別として、
やるかやらないかの段階では
難しく考えないで、
思い切ってやってみた方が勉強になる。

さてさて、
11月からジムに週3通いランニングと
筋トレをしている。

来年、再来年に向けて体作り。

筋肉痛を恐れるな!
思い切って体を鍛え上げよう!

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、靴、セルフィー、室内

コメント

タイトルとURLをコピーしました