秋田市 肩こり 腰痛 青山バランスアップ研究所より愛を 第39章

ゴーヤ収穫の季節がやってくる…
と、その前にご近所の患者さんから立派なゴーヤをいただく。
いただいたら美味しく食べるべし!

と、いうわけで今宵はゴーヤチャンプルーとノンアルコールビールで一杯!
旬の食材を食べることは体にいいね。

本日来院されKさんはお仕事柄立ちっぱなしが多く、慢性的な腰痛に悩まされていた。

痛みの感覚も「痛い」より「重い」「苦しい」といった感覚が強い。
動きも腰の不安を強く感じているせいか、どうもぎこちない。
下半身の筋肉と関節を調整して、腰を支えられるようにすることで腰の痛みや重たさは軽減する。
土台である下半身が安定すると上半身はリラックスするね。
帰りは映画の話で盛り上がるくらい余裕がでてきたね。

さぁて、旬の食材や体の変化で季節を感じよう!

image

コメント

タイトルとURLをコピーしました