秋田市 肩こり 腰痛  バランスアップ研究所より愛を第 456章

​ クリスマスプレゼントをもらい舞い上がる子供達の図。

レゴは自分で試行錯誤しながら作っていくもの。
親が手伝って作れば早く完成するが、それでは完成した時の達成感が薄くなる。
しっかりと完成することも結果を出すという意味で確実に必要だが、その過程で成長していくことが大事。
子供だけでなく、スタッフ育成もまたしかり。
ただ、

それは親役である先輩や上司や先達が自分達の責任の中で見守ってくれているからこそ。
やり過ぎは成長の妨げになる。
こちらとしてはなんでもしてあげたくなってしまうが、人の成長を考えればなんでもしてあげることは愛ではなく、してあげる側都合の自己満足であることがよくわかるね。
手伝ってあげたくなるのをグッとこらえて見守ること。
失敗することはマイナスなことではない。
失敗という経験はこのやり方では上手くいかないから他のやり方を考えることを学ぶ必要な過程。
今日は1日中、

ウズウズしながら見守ろう。
イイ顔をするね。
その光景を肴にビールでも飲もう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました